「みんな、私を〇〇だと思っている⁉」

自分との向き合い方

こんにちは、いろとそらです。

今回も言葉シリーズより…「みんな」という言葉について

話していこうと思います。

1.「みんな、私を〇〇だと思っている⁉」

皆さんは、

「みんな、私を〇〇だと思っている」

「みんな、私の事を〇〇と言っている」

などと思ったこと、言ったことはありますか?

私はあります。学生時代は特に、

「みんな、私の事を真面目な人だと思っている」

「みんな、私の事をめんどくさい人だと思っている」

と思っていました。

当時の私は、周りから「真面目だね」と言われることが苦手でした💦 

真面目が故に、避けられているような、壁があるような感じがしていたからです)

また、「みんな、私の体型や容姿を〇〇と言っている」

と聞いたこともありますし、

周りの人から「みんな、あなたが〇〇だと思っているよ」

などと言われたこともあるでしょうか。

今回は、このような場合に、

気持ちが落ち込んでしまう、考えすぎて怖くなってしまう方に向けて続けて話していきます。

2. 「みんな」という言葉のイメージ

「みんな」と聞くと、皆さんはどのようなイメージを持たれますか?

世の中の全ての人 クラスの全員 身の周りの人全員 

自分が知っている、思い浮かべるすべての人

といったイメージでしょうか…?

このイメージを 1.で話した言葉

(例)「みんな、私の事をめんどくさい人だと思っている」

などに当てはめて考えると、

とても苦しい状況に追い込まれている気がしますね…💦

自分の身の周りの人、全ての人に、

自分に対して不快感を抱かれているということになりますから…

とても居心地が悪く、その場にいたくない気持ちになってしまいそうですね…😿

3.「みんな」について冷静に分析しよう

ここで、冷静に「みんな」という言葉について考えていきます。

皆さんが思っている、もしくは、誰かから言われた

「みんな」は、本当に「みんな」なのでしょうか。

苦しく感じるかもしれませんが、一度冷静に

「みんな」という言葉に含まれる人を、具体的に挙げてみて下さい。

…それは、本当に「みんな」でしたか…?

例えば、「クラスのみんなに嫌われている」と

思っていたとします。

この時の「みんな」は、本当にクラス一人ひとり、全員でしょうか?

また、みんなに嫌われていると思っている という

思い込み にも注意です。

あなたは本当に、一人ひとりの、全員にその言葉を言われたのでしょうか…💭

私は昔、お父さんが

「みんなって誰? 誰の事か話してみて」

と言っているのを聞いたことがあります。

自分が思っていた「みんな」を細分化し、一人ひとり思い浮かべてみると、

身の周りにいる人全員ではありませんでした。

また、今は知らない人ともコミュニケーションがとれるSNSが普及しています。

そのやり取りの中で、嫌な事を言われた経験がある人も

いるのではないでしょうか。

そんな時も、相手が見えない恐怖から

「みんな自分の事を〇〇と思っている」と思い込まず、

「この世の中の人、みんながみんな自分の事を悪く思っているわけではない」

と、冷静に向き合えるといいかなと感じました。

4.あなたの居場所 ~世界は広い…!~

年を重ねるにつれて実感しますが、

あなたの居場所あなたのコミュニティは、

今思っている“そこ(クラス会社など)”だけではありません…!

今の場所を離れたら、あなたのことを知らない人はまだまだたくさんいます

私も学生時代は “クラスのコミュニティが全て” だと思っていましたが、世界は広いのです。(笑)

私の場合になりますが、実際に成人してから学生時代のコミュニティとはあまり繋がっていません。

自分が心落ち着ける、新しい居場所を自分から求めて作りました。

例えば、

  • 自分とは価値観が合わず、居心地が良くない人とはあまり関わらないようにする
  • 相手からの誘いを断る勇気を持つ(自分が苦しくなる、行きたくないと感じる誘いには乗らない)
  • 自分の事を知ろうとしてくれる人、思いやり合える人とだけ関わる
  • 自ら新しいコミュニティを探しに行く(クラブに入る、趣味を習い始めるなど)

を実践しました。

誘いを断ったり、もともと交流していた人と距離を置くことは、

相手から不審がられたり、関係に亀裂が入ったような感じもしましたが…

相手とずっと関係をもっている方が、自分が苦しくなると感じていたので、

思い切って関係を断ちました。

初めは苦しく、逆にストレスだと感じても、

自分の一度きりしかない人生に集中して、自分で自分の居場所を求めにいくと

時間はいくらあっても足らないくらいなので、

自然と前を向いて生きられるようになっていった気がします。

最後になりますが、

もし皆さんの中で「みんな」という言葉に苦しんでいる方がいたら、

きっとあなたの周りの全員ではない場合があるかなと思い

この話をしてみました。

(少なくとも私はあなたのことを否定していませんし、それどころか、あなたのことも十分に知らない状態ですし…!(笑))

もし今「みんな」という言葉に苦しんでいたら、

そのみんな以外の場所が必ずあるので、時には今の場所から離れ

心を休めることも大切かなと実体験から思いました。

個別的な私情を踏まえた内容にはなっていないため、

このような話がより気持ちを苦しめるように感じてしまう方がいたら申し訳ありません。

本当に今の状況が苦しく、休める場所も、人もいないと感じる場合は、

専門的な機関への相談をご提案致します。)

では、今回はここまで、

またね💭

コメント