意図せず嘘をついてしまった

自分との向き合い方

こんにちは、いろとそらです。

さっそくですが、みなさんは嘘をついたことがありますか?

『嘘』と聞くと悪いイメージが初めに浮かびますが、

誰かを騙すような悪い嘘や、誰かを助けるための優しい嘘など、いろいろありますね。

今回は嘘の中でも、

“意図せずついてしまった嘘で相手を傷つけてしまった”

ことについて話していこうと思います。

1.意図せずついてしまった嘘とは?

私は意図せずついてしまった嘘で相手を傷つけてしまった経験があります。

意図せず とある通り、嘘をつこうと思ったわけではありません。

私は嘘をつくことも、つかれることも、とても嫌いです。

それは、私が人間関係において お互いの信頼 を一番大切にしているからです。

価値観は人それぞれですが、私にとって”人として嘘をつくことはあるまじき行為” 

と思ってしまうのです。

そんな価値観の中、私は嘘をついてしまいました…

意図せずついてしまったため、相手に謝り、訂正するタイミングを逃してしまいました。

まさに 嘘に嘘を重ねていく 状態です。

実際のエピソード

ある日の仕事中、先輩が

「どうしてこうなっているんやろ、このミスは誰だろう」

と独り言のように呟いている声をききました。

隣にいた私は反射的に「誰ですかね」と答えました。

そんな風に会話したあと、そのミスは私がしていたことに気づきました。

ここで「ミスをしたのは私です」と言えたらよかったのですが…

話は次々と他の人へ広がり、

いまさら「私がミスをしました」と言いにくくなってしまいました。

私は何度か言い出そうとしましたが、

結局伝えることができず、そのミスは先輩が責任をとって下さいました…。

2.嘘の代償

この代償は私自身に付き纏いました。

嘘をついた話自体は大事おおごとにならなかったものの、嘘をついてしまった罪悪感は重くのし掛かり、

ずっと頭から離れませんでした。

とても心が苦しかったです…、自業自得なのはわかっていますが…💦

嘘をつかないように生きたいと思う私ですが、こんなことになってしまい…

本当に良くないですよね…とても落ち込みました。

家に帰ってからも罪悪感が消えず、何をしても上の空で、

意図せず嘘をついてしまった自分が本当に嫌になりました

その場で直接謝罪ができなくても、メッセージで謝罪しようかと考えましたが、

ミスの出来事はいったん話が収まったため、

今謝罪をしても先輩を巻き込んで再び書類等を作成しなければならず、本当の事を言えずにいました。

苦しい思いは消えず、一度ネットで “嘘をついてしまった、どうしたらいいか” と検索しました。

当然ですが、「それは人として良くない」などと

色々な意見が書いてありました。

私の罪悪感はよりいっそう強まるばかりでした。

3.私なりの前の向き方

1人で消化できないときは誰かに相談

謝まることができたら気持ちが楽になるのですが、事の発生から時間は過ぎてしまい、

一人で悩み続けました。

私には、私の性格をよく理解してくれている一番の相談相手である母がいます。

この時、たまたま母から電話がかかってきて、私は母に

“やむを得ず嘘をついてしまった、謝るタイミングを見失い先輩に責任を負わせてしまった、

罪悪感が消えず苦しい”

ことを伝えました。

母は「それは辛かったね、誰にでもそういうことはあるよ、私にもある、今回は謝れなかったけど、

この事を生かして同じことがないように次からは気を付けよう

と言ってくれました。

私はとても心が楽になりました。

私だけかもしれませんが、考えすぎてしまう私は、

どう頑張っても自分一人で悩みを晴らすことができません。

今回は母に “嘘をついてしまった自分” の事を話せたことで、

そんな自分を受け入れてくれたことに気持ちが軽くなりました。

また、自分自身で「誰にでも嘘をついてしまうことはある」と受け入れられなくても、

誰かにその言葉をかけてもらうことで

前を向けることができました。

振り返ると、ネット検索して答えを探してしまうことは必ずしも良いとは言えないかもしれませんね…

自分のことを知らない人から、心ない言葉を受ける場合もあるので

気を付けていきたいなと思いました。

4.まとめ

意図せず嘘をついてしまうことは誰にでもあります。あなた一人だけではありません。

・一人で悩んでも悩みが晴れない時は、誰かに打ち明けてみる。

(方法は人それぞれあるかもしれないので、あくまでも一例です)

次からは気を付ける…!(失敗は必ず人生の経験値となります…!)

今回のような”嘘”に関わらず、みなさんは悩んでしまった時どのように解決していますか?

人それぞれ異なると思いますが、

私は自分自身を自分で律する、導く、認めて受け入れることが苦手なので、

誰かに打ち明け、過ちや悩みなどを受容できるようにして消化しています。

一人で考えても、同じ考えがぐるぐるとめぐって頭から離れない時は

自分で自分に優しい言葉をかけてあげたり、

誰かに打ち明けてみると心が晴れることもあるかもしれませんね💭

皆さんのもやもやが、少しでも晴れることを願っています。🌞

今回も拝読して頂きありがとうございました。

またね、

コメント